雪の日記2

高知の田舎で生姜のお仕事をしながら子育てに奔走中!

大豊のおばちゃんに会いに行った

あたくしの家系は、親戚付き合いが濃い目で、どちらかというとベタベタしており(笑)、すぐにみんなで集まったり、ふらっと会いに行ったりします。

そんな家に育った私は、人んちに行くのに全く抵抗なく、出されるものは遠慮なく食べいただき、帰れと言われるまで居座ります(邪魔)。

それになにかお祝い事があれば人に声をかけて集まりたい、なんなら行事じゃなくても集まりたいのです。

 

良く言えば「繋がりを大事にしている」ってとこですかね。

 

例えば、しばらく会ってないおんちゃんやおばちゃんに自分の子どもを見せたい、って思いがとても強くて、行ってきました、高知県大豊町

大豊って遠いのよ~。

それに寒いし~。

でも美空ひばり大先生のゆかりの地でもあるし、ひばり食堂という不動の人気のお店があったりしてとっても人気の田舎なんです(笑)。

 

大豊のおんちゃんとおばちゃんは、お父さんのいとこにあたる親戚で、昔からよく顔を見ていました。

最後にお邪魔させていただいたときはもう5年前なのかな。

結婚前ですよ。

タカオと二人で

 

カニでも食いに行くか

 

って正月に鳥取まで弾丸ドライブしたときのこと。

三が日は漁師さんたちもお休みで(笑)カニにありつけず、出雲大社に初詣して高知まで帰ってきました。

その帰り道、ただ帰るだけではつまらん、と、これまたふらっとおばちゃんくへ寄ってみたという、なんともうちらしい行動でした。

 

それからあたくしも結婚し子どもができ、ずーっと気になってました。

顔を見に行きたいな、子どもを見せに行きたいな、って。

 

そしてついに決断。

乗れ、高速に!!

 

f:id:YukiNOTE:20220217061123j:plain

すぐごちそうになった(笑)。

もう最高にうまいちらし寿司。

ちょうど朝に作ったんだって( *´艸`)

なんて運命的なタイミング。

卵焼きまで焼いてくれて。

ちらしの作り方聞いたので今度作ってみよう。

f:id:YukiNOTE:20220217061555j:plain

人んちでも自分ちのように自由なKちゃんは、しっかり「おじーちゃん!おばーちゃん!」と初対面の方々に懐き、よくしていただきました。

こいつはうちの血をしっかり受け継いでおる・・・。

 

帰りにはお土産までいただいて(図々しい女ですテヘペロ)、Kちゃんにはお年玉までいただいてしまって!

またご挨拶に行こう。

って、おいしいご飯とお茶をいただきたいだけなんやけど(笑)。

なんで田舎のおばちゃんは料理がうまくて、田舎のお茶ってあんなにうまいのかね。

まだまだ元気いらっしゃいますように。

 

f:id:YukiNOTE:20220217062206j:plain

ひばり先生にもご挨拶をしてきました。

川の流れのように♪にひれ伏す(?)子ども。

 

f:id:YukiNOTE:20220217062346j:plain

そして帰りには本山町のスーパーに寄って、土佐あかうしを!!

晩ご飯はすき焼きやぞ~。

嶺北には楽しいこといっぱい。

ほんとじっくり行きたいよ。