雪の日記2

高知の田舎で生姜のお仕事をしながら子育てに奔走中!

幼稚園入園準備~ランチョンマット~

今年の4月から「年少」さんになるうちのKちゃんですが、熟慮の結果、幼稚園に行かせることにしました。

 

最大の理由は制服

 

だって~かわいいんだも~ん。

それにあれを着ているだけでみんな賢そうに見える。

土曜日仕事のある私にとって、土曜保育のない幼稚園は少々辛いが、同じ状況のママ友さんがシッターさんを紹介してくれることになってなんとかなりそう!

そういえば私自身選んだ高校も理由が制服やった・・・。

 

で、土曜保育以外にも、幼稚園ならではの悩み事がある。

例えば「入園金」。

保育園にはなくて幼稚園にのみあるもの。

こーれーがー痛いー/(ㄒoㄒ)/

あと当然ながら制服代、かばんや体操服など細々したものにお金がかかる。

 

そんな中で私が買わなくて自作する!と思ったものがいくつか。

それがこれ。

f:id:YukiNOTE:20220120055452j:plain

ランチョンマット。

それも、モンテッソーリ教育を導入しているらしい印が必要。

入園説明会の時に、シンプルな白地に刺繍で印を入れたものが800円で売られていて、そんなかわいげもへったくれもないものをKちゃんに使わせられるかぁ!!と自作を決意しました。

 

生地は完全にKちゃんの趣味で、本人に手芸屋さんで選ばせました。

世のお母さま方。

これを作ったわたくしから一言。

 

お買いなさい。

 

800円出して物を買ったほうがコスパがいい(泣)。

布買って合わせて縫ってマジックで書くだけじゃ~んと思うでしょ?

そうなんやけど、時間が思った5倍くらいかかるし値段も張るのだ。

かわいい娘のため、楽しい食事のため、と思う母心ではあるけれど、マジで勧めません。

ま、作ってもらったお子は喜んでくれましたけれど。