雪の日記2

高知の田舎で生姜のお仕事をしながら子育てに奔走中!

ラストチャーシュー麵

母は生前、ラーメン屋に一緒に行くと必ず味噌ラーメンを食べた。

私は塩派だったので、絶対に味噌ラーメンなんか食べなかったし、むしろなんで塩じゃなくて味噌を食べるのか、とすら思っていた。

 

それがどうだ。

 

高知の味噌カツラーメンがテレビでもてはやされるようになり、興味を持った高知県民(私です)が未知の世界に足を踏み入れたと思ったら、塩ラーメンを食べなくなってしまったではないか。

豚カツをトッピングにしなくても、味噌チャーシューという選択をするようになった。

そして理解した。

 

かあさん、これが味噌の魅力なんですね・・・っ!!

 

年齢のせいか美容を気にするためなのか、味噌ラーメンばかり食べるようになり、DNAの力強さを実感しているところであります。

f:id:YukiNOTE:20220118054255j:plain

 

それが最近チャーシューが胃にもたれるようになってきてしまった。

胃もたれ・・・

こんな屈辱あるだろうか。

好きなものをいつものように好きなように食べていただけなのに、時間がたってくると気分が悪くなり吐き気のような感覚が襲ってくる。

そして思う。

 

この前まで食べれていたのに。

 

圧倒的年齢の脅威ですよ。

最近では食べる前に少し躊躇すら覚えます。

これ食べて大丈夫かしら、と。

案の定来ました胃もたれさん。

寝る前には吐き気(吐きそうではない)のピークで、それに追い打ちをかけるようにお腹に乗ってくる子ども・・・っっ。

教訓を覚えました。

 

チャーシューよ、グッバイ。

 

もうしばらくはチャーシュー麺はやめておきます(笑)。

それとも食べ続けて胃を酷使したほうが鍛えられるのかしら。

ま、どちらにせよ年齢とともに胃腸が弱るのは仕方のないことなのでしょう。

うまく付き合っていきたいと思います。

 

皆様もご自愛くださいませ。

f:id:YukiNOTE:20220118055139j:plain