雪の日記2

羊水腐る直前に女の子を出産!高知の田舎で新米母業の日々を綴ります。

1歳8ヶ月になりました!


f:id:YukiNOTE:20200522010602j:image

津野町は葉山の布施が坂にやってきました。


f:id:YukiNOTE:20200522010657j:image

天狗の滑り台に乗りに(笑)。

 

だいぶ言葉らしいことをしゃべるようになっています。

ここ、パン、(さんりん)しゃ、(だっ)こ、(起き)た、(ごちそうさまでし)た、いないいないばあ、わんわん、などなど。

コミュニケーションが取りやすくなってきました。

 

指先が器用になってきて、今まで開けられなかった箱やクリームの蓋を開けるようになったり、ブロックを同じ形の穴に入れるおもちゃはほぼ一人でできるようになりました。

 

一度やったことを覚えていて、繰り返し同じことをする記憶力がついてきました。

ご飯の際、料理を指差しするので、「これはお母ちゃんの」「これはお父ちゃんの」「これはKちゃんの」と言うと喜んだり、散歩コースで一度犬を見かけたところで「わんわん?」と言ってきたり、おばあちゃんちに行って摘んだお花をあげるとおせんべいがもらえることを学んで毎日行きたがったり(笑)。

 

ご飯もよく食べます。

おにぎりを大きめの三角にするよりもまだ一口サイズにしてあげたほうがパクパク食べます。

食器はまだまだ難しいみたいで、片手にフォーク、持っていない方の手で手掴み、みたいな。

ヨーグルトは頑張ってスプーンで食べようとします。

味噌汁にすると野菜は全部食べますが、豆腐は相変わらず食べません。

 

寝るときに、トントンすると大人しく寝るようになりました。

トントンやめると、私の手をつかんで自分のお腹に持っていってトントン催促してきます。

かわいいです(笑)。

 

怒るようになりました。

自分の思う通りにならないと叩いてきたり、床を叩いたり、奇声をあげたり。

一番よく見るのが手をグルグルまわす(笑)。

これがなぜ怒りの表現なのかわからずかわいい(笑)。


f:id:YukiNOTE:20200522012129j:image

どんどん成長してね。