雪の日記2

高知の田舎で生姜のお仕事をしながら子育てに奔走中!

断乳、決行当日

日曜日だというのに6時から目が覚めたKちゃん。

 

いやいやいや。

お母ちゃんはまだ眠いぞよ。

関係なく寝るわよ。

けどおっぱいはあげるわね。

 

パジャマをはだけてKちゃんの好きにさせておいて、意識もうつろに7:30まで寝ました。

たまの休みくらいちょっと寝かせてよー。

 

起きてまず、おっぱいをあげました。

 

「これが最後のおっぱいよ。

これでおしまいよ」

 

最後の授乳は時間をかけて、赤ちゃんが自分で止めて離れるまであげるんだそう。

はい!一旦おしまーい!なんて普段みたいなことはせず、気がすむまであげました。

 

そして・・・

 

おっぱいに鬼を描きました。

 

油性ペンで。

 

断乳に際して、「恐怖を与えたい訳じゃないから鬼とかで怖がらせず、アンパンマンなどの楽しいキャラクターを描いて、笑顔やキョトンとした断乳をします」という記事もあります。

ですがあたくしは、「アンパンマンだ~!」と喜ばれては困る!と思い、助産師のMらたさんの指導通り鬼に決めました。

おっぱいに絵を描くのに重要な点は、乳首を塗りつぶすこと。

油性マジックで躊躇なくグリグリと塗りつぶす!!

画像検索でキープしておいた参考の鬼画像を元に、鏡を見ながら双子の鬼が完成。

 

いつでも乳を欲しがれ、子よ。

 

と思っていたけど、全然欲しがらないまま田舎に帰省していました。

田舎には弟一家も来ていて、肉が食えないあたくしはパーティー寿司をチョイス。

みんなでなごやかにいただきました。

 

そして、待っていた瞬間が訪れた・・・っっっ。

 

もうそろそろ帰ろうかな、眠そうやし、なんて思っていた16時頃。

 

おっぱいちゅっちゅ~と寄ってきたKちゃん。

 

「あれ?おっぱいおしまいって言ったよね?おっぱい鬼さんになってしもーた!」

 

おもむろに両乳を見せる母!

 

あれ?

別に無反応ですけど(´・ω・`)

 

こ、これはまずい!

怖がらないではないか!!

しかも、果敢にも吸おうと口を近付けてきたではないか!!

 

がおーーー!!!

 

鬼の声を出す母。

ここで怯んでは努力が水の泡。

Kちゃんごめんね。

けど、お母ちゃんのおっぱいは鬼さんになっちゃったのだ。

 

あ"ーーーーーーー😭😭😭😭😭

 

泣くKちゃん!

涙もポロポロとこぼれる!

 

大丈夫よ!

鬼さんないないね!

 

と胸をしまい、抱っこであやしました。

 

一旦成功です。

 

けれど。

 

涙を流して泣く子どもを見て、やはり込み上げてきた感情。

 

 

罪悪感。

 

 

あんなにも飲んで飲んでと頑張ってきたおっぱいを・・・。

この世に生を受けてまだ一年半も経ってないというのに・・・。

この子が何をしたというのか・・・。

自分の身勝手で取り上げてしまうなんて・・・。

 

そう思うと母の目にも涙が。

けれど、みんなの前で泣くわけにはいかない!

それに何よりも怯んではいけないのだ!!

 

大丈夫大丈夫と子に言い聞かせながら自分もなだめて。

 

 

しかし、本当に泣きたくなったのはこのあと。

 

 

油性マジック、あたしのブラトップにめっちゃついとるーーー( ;∀;)

え油性マジックって浸透しねーの!?

ぎゃーー!!

白シャツにもついとるやないかーーい!!

おいおい洗濯して落ちるんか!?

 

これはマジで泣きそうになりました(;_;)

みなさん、ご参考になされよ。

マジックで体に何か描いて服を着る際には大事な服は着ないように。

 

こうして断乳儀式が無事終了し、疲れ果てたKちゃんを車で寝かせながら家に帰りました。

帰ってからも胸を指差しておっぱいほしそうに寄っては来るものの、「鬼さん見る?」と言うと顔を横に振って逃げていくようになりました。


f:id:YukiNOTE:20200309215338j:image

作る間がなかったのでお弁当。

油ものには目をつぶってくだされ(´・ω・`)


f:id:YukiNOTE:20200309215423j:image

あれ?

Kちゃん珍しくご飯食べる。

量は少なかったけど、自分からお米を食べるなんて久しぶり。

これはおっぱいなくなった反動か!?

 

で。

大変やったのはこのあと。

そう、寝かし付けです。

Kちゃんはずーっとおっぱいを吸いながら寝ていました。

それが今日突然おっぱいなしで寝ることになったわけです。

とんとんしたり「ねんねんねん」と言ってみたり寝たふりしてみたり。

 

結局最終的に抱っこで揺らしながら寝かし付けました。

 

1時間ギャン泣きしました( ;∀;)

 

お母ちゃんも一緒に号泣(笑)。

かわいそうで申し訳なくて。

まだまだ赤ちゃんやのに急に成長を強いてしまったことに対して。

辛いよね、って。

女2人で(笑)。

 

何とか寝てくれたので少し用事をして自分も寝ます。

噂によれば、断乳すると朝まで起きないらしいので楽しみです。