雪の日記2

高知の田舎で生姜のお仕事をしながら子育てに奔走中!

初節句

3月3日は桃の日!

桃の節句

雛祭り!

雛飾り!

 

と、まぁ、世間では騒がれていますが(笑)。

 

うちも急遽、お祝いをすることにしました。

 

 

発端は旦那っちのご両親が、節句はどうするのかと聞いてくださって。

 

あたくしは

 

「どうぞ人形は買わんといてくださいませ」

 

とお願いしたのであります(笑)。

 

だって、ほこるし、場所とるし、それに、あれは呪いの人形ではないか!!

 

「仕舞うのが遅くなれば婚期が遅れる・・・」

 

こんな末恐ろしいもの、うちに置いておけるか !ってことですよ。

 

てなわけで人形はいらんとしても、暦の上では初節句なわけで。

 

ちょっとしたお食事会をしました。

 

旦那っちのご両親、うちのおとんにおば、そしていとことその娘。

近所の割烹で集まって、誰一人酒を飲まないお食事会(笑)。

 

来ていただいたお礼の品がこちら。



f:id:YukiNOTE:20190305222603j:image

オリジナルラベルのジュース!

かわいい出来で大満足に仕上がってます( *´艸`)

 

会の間なんとかぐずぐずを抑えられたKちゃん!

最後の集合写真は号泣やけど(笑)、よく頑張りました!!