雪の日記2

羊水腐る直前に女の子を出産!高知の田舎で新米母業の日々を綴ります。

出産入院3日目

貧血チェックの採血があって、やはりヘモグロビンの数値が低く、鉄剤を飲むことになりました。

術中の出血も多かったので、まぁ予想通りかな、と。


それから、麻酔が切れて足が動くようになったので、血栓予防の足の機械も取れました!

ついでに点滴の針も外れて、大分楽になりました。

あとは、歩けるようになってから尿の管が取れるのを待つばかり。


そしてー・・・


待ってました!

流動食(笑)!!

一応、味がなさすぎて食べにくかったときのために、旦那っちに塩を買ってきてもらっていましたが・・・


f:id:YukiNOTE:20180922083438j:image


んまー( ゚Д゚)

重湯、具なし味噌汁、んまー( ゚Д゚)

絶食、恐るべし!!

そしてリープル!!

んまー( ゚Д゚)

この飲み物、世界で一番うまいかも(笑)


お昼には五分粥になり・・・


f:id:YukiNOTE:20180922083453j:image


ゼリー、んまー( ゚Д゚)


夜には全粥になりました。


f:id:YukiNOTE:20180922083615j:image


米、んまー( ゚Д゚)


他には、昨日から熱が下がらず、朝解熱剤

飲みました。

術後はしゃーないやね。

体が熱い!ってこと以外は健康で、ご飯は残さず食べるし、お乳も出るし。

解熱が効いてからは気分もスッキリしました。


体も拭いてもらえてさっぱり!

実は前の晩、よかれと思ってチビチビ飲んでいたポカリを吐いてしまって、自分の体に吐いたもんで(笑)着替えたかったのです。

旦那っちに急遽お願いして西松屋様で丈の長いパジャマを買ってきてもらって、それに着替えました。


皆さま、安静期は悪露キャッチのナプキンを看護師さんに替えてもらうので、上下のパジャマは使えませんのことよ!!

ネグリジェタイプのボタンダウンをご用意あそばせ!!


そして大成長が1つ。

子が乳をしっかりと吸うようになったのです!


今までは眠気が勝って、少し吸ったり噛んだり舐めたりして寝るばっかりしていたKちゃんでしたが、急にお乳に目覚めたのか、たっぷり飲むように!


それと同時に、甘え方を覚えたのか、しっかりと抱いてあげてないと泣きます。

こやつ、早くも「新生児の甘え」を修得しやがったな(笑)。


飲み終わったかなーと離れようとすると、また吸う。

離れられても、腕でしっかりと抱き抱えていないと泣く。

泣くと乳をほしがる。


このループを覚えました(笑)。


けれど、それがまた可愛かったりするんだな~(´・ω・`)

ちゃんと「お母さん」として認識してくれているんだろうと思います。


さぁ、明日は歩けるようになって、おしっこの管を外すぞー!