雪の日記2

高知の田舎で生姜のお仕事をしながら子育てに奔走中!

子供服を、洗う

皆さま、子供服を洗うのに、洗剤を変えるなぞ、ご存知でしたか?

 

あたしゃ知らんかった(゚o゚;;

 

同級生の先輩ママとモーニングしたとき、いろいろ教えてもらったのです。

ほら、もう入院の準備はしといたほうがいいじゃない?

そのリストが載ったテキストを譲ってもらったのです。

 

・・・ん?

テキスト???

 

そーなの。

国立病院はテキストがいるのです(500円!!)!!

同じ病院で出産した彼女からそれを譲ってもらって、ついでに聞きたいこともいっぱい聞きました。

 

そのとき、肌着とか産褥ショーツとか、入退院に必要なグッズも一緒にくれたの!

そしたらね、

 

「これ、洗っちゅうけどもう一回洗いよ。

洗剤も変えよ。

 

え?

洗剤、普段使いゆうやつじゃいかんが?

 

柔軟剤は使われんで。

 

え?

えーにおいするのに!?

 

なんでも、赤ちゃんの肌は敏感だから、普段我々が使う化学薬品(界面活性剤とか)が入っちゅう洗剤で洗うと肌が荒れたりブツブツができるらしい。

実際この友達の子供はブツブツが出たんやってよー。

 

それを聞いてザンジ(高知弁ですぐに)買いに行きました。

 

そして・・・

 

f:id:YukiNOTE:20180822202359j:image

他の友達がくれちょった子供服も一緒に、鬼のように洗濯してやったぜぇ。

しばらく子供服買わんでもえいかも❤️

ありがたやありがたや(^^)