雪の日記2

高知の田舎で生姜のお仕事をしながら子育てに奔走中!

分娩施設に転院しました

今日から国立病院にかかっとります。

前のクリニックとは違って、受付から問診まで何もかも流れ作業・・・。

今までのクリニックの先生がとっても丁寧で手厚い診療をしてくれよったんやなって、つくづく思います(;_;)

 

尿検査の結果はね。

初めて!タンパクがでなかったー!!

今までは、仕事が終わって軽くお昼を食べてから午後に検診があって、今日からは午前中しか見てくれないってーので、朝の尿検査は調子いいのかな(笑)?

 

体重も良好☆

血圧も安定!

 

では、逆子は?

 

どうか・・・?

 

 

逆子ーーー( ;∀;)

 

左右は入れ替わっちょったけどね(笑)。

やっぱ頭が上なのが居心地いいのかね。

ま、気にしてませーん。

帝王切開で全然えーもんねー。

と、開き直ったあたくし(笑)。

 

 

しかーし!!

問題は逆子だけではなかったのです。

 

「お腹の張りはどうですか?」

 

これは必ず聞かれる問診ですね。

 

「張りますよ」

と答えます。

だって張るもん。

頻度だって前よりは多くなった。

張っちゅう時間は、そんなに長くはないと思う。

30秒以内くらいかな?

 

 

そしたらね。

内診でね。

 

子宮頸管が短くなってますねって。

 

この子宮頸管ってのが、その上にいる赤ちゃんをお腹に止まらせていて、出産の時にそこが開いて赤ちゃんが産まれてくるそう。

長さ3〜4cmくらいが正常だそうなんやけど、あたくし、今日、2.5cmしかなかったー(;_;)

これが続くと切迫早産になるんやってー(;_;)

お腹の張りがこれを起こすんだとか。

 

そこで、張り止めのお薬を処方されました。

明日から飲みます。

 

ベビちゃん、どーぞまだ我慢してお腹におってください!!

 

f:id:YukiNOTE:20180809202712j:image

国立はエコーも雑(笑)。

上がお腹で下が頭。

顔が写ってなくてもおかまいなし!

エコー中に電話がかかって来たら取る!

そして無言でこの写真をあたしに手渡す(笑)!

無言でもらうあたし(笑)!

 

まぁ、総合病院なんてそんなもんよねー。