雪の日記2

高知の田舎で生姜のお仕事をしながら子育てに奔走中!

おかみの品格

前から気になっていたうどん屋さんに行きました。知り合いも美味しいと言っていました。

「麺が売り切れ次第閉店します」と書いてある店です。

 

わかりますか?

 

期待しますよね?

 

ご覧ください。

f:id:YukiNOTE:20180101220847j:image

 

まぁまぁです。

釜玉です。出てくるのが遅いのは覚悟の上。味は美味しいです。ただ麺が柔らかいので。讃岐うどん系を期待しちゃったのがまずかったかしらね。

 

しかし、問題はそこではない。

 

みなさん、お店の従業員さんの品格についてお考えがそれぞれあるかと思いますが、わたくしは割と偏った考えがあります。それについてお話ししましょう。

 

よくいる頑固オヤジタイプの店主。美味しい店や狭い店、ラーメン屋やこだわりの店にいがちですよね。

 

これ、嫌いじゃないです。

味がよけりゃ、ね。

態度悪いのにマズかったら店潰しにかかりますよ。

 

でもね、これは男限定だと思うんですよ。

「オヤジ」だから許せるんです。

男はそんなもんだろう、と。

 

これが女だったらどうでしょう。

 

アウトですよ。

 

このうどん屋さん、おそらく家族経営でした。ご夫婦と娘さんの3人(やと思う)がカウンターの後ろにいました。

お店に入ったとき、麺屋さんにあるべき、元気な「いらっしゃいませー!!」がない。

まぁね、それはほっときましょう。

 

おかみさんの態度が悪い。

挨拶、なし。

笑顔、なし。

愛想、なし。

声掛け、なし。

 

これ、許せないんですよねー。

 

女はね、デブだろうがブスだろうが、ニコニコしてなきゃだめなんだよぉぉぉ!!!

 

性差別と言われてもいいんです。

女の武器は、つーか、武器たるものは使いなさいよ!!

笑顔のない女は、女捨てちゅうのと一緒やで!!

そんな女、あたしは絶対に認めないっっ!!

 

とゆーわけで、この店、もー行きませんm(_ _)m