雪の日記2

高知の田舎で生姜のお仕事をしながら子育てに奔走中!

保育園の進捗状況と保護者会

今週のならし保育が終わって帰ってきました。

んー・・・心配(笑)( ;∀;)

ほんまに慣れるんか!?

 

月曜日

あたくしと一緒に登園。

昼御飯の際に泣き、半分残して帰る。

 

火曜日

ソロデビュー、1時間半の滞在。

泣き通す。

 

水曜日

再び1時間半。

内、1時間泣く。

おやつ嫌がり食べず。

 

木曜日

泣きの1時間半保育。

登園の際、別れ際先生に抱かれて泣く。

30分ほどで泣き止み、少し遊ぶようになったらしい。

いないいないばあに喜ぶも、いないいないばあの本を見せると驚き泣く。

生のいないいないばあじゃないと嫌らしい。

 

金曜日

お昼ご飯までおってみましょう、とのことで、2時間半の滞在。

15分くらいで泣き止んで、おやつの豆乳バナナジュースを飲んだらしい!

お昼ご飯になって、やはり違う人にご飯をもらうのが嫌なのか眠いのか、大泣きしてご飯食べず。

迎えに行ったときは泣いてなかった!

が、抱っこすると泣く。

 

と、まぁこんな感じのならし保育1週目でした(´・ω・`)

やってけるのかー!?

 

ちなみに夜、保護者会というものがあって子どもと一緒に参加しました。

あたくし、保護者デビュー(笑)。

 

自分の保護者意識、素質が疑われる夜でした(笑)。

自己紹介とか、近々のイベントの伝達などの内容はえーんやけど、会の終わりにね、

 

お子さんもいるので、歌を歌って終わりにしましょう!

 

と言うわけです。

 

あたしこーゆーノリ嫌いなのよねー(笑)。

 

そもそも、子どもなんてじっとしてられないじゃない?

つーかうちの子、ずっとおもちゃを引っ張り出して遊んでました(笑)。

一人だけ( ;∀;)

他の子はおりこでお母さんのお膝に座っちゅうのにー!

まぁそのあたりも嫌いなとこでよ。

だって、マトモな会をするなら子ども連れてきたらいかんし、連れてくるなら落ち着いた話にはならんって思わんといかんよね。

そーゆーつもりで子ども同伴で、って言ってきたと思うけど、あたしとしたらなんとも生産性を感じられない。

そこへきてお歌を歌いましょう、と。

しかも、手遊び歌。

Kちゃん!!

歌うってよー!!

捕まえに行かんといかんじゃか!!

めんどくさー( ;∀;)

 

で、そんなことそっちのけでガッシャンガッシャン遊ぶお嬢(笑)。

会どころかお歌どころにもなりませんでした。

 

けれど、これからずっと付きまとう「保護者」という立場。

嫌だろうと納得いかずとも、流れに逆らわずこなしていかねばならぬ。

やっていけるのかしら(´・ω・`)


f:id:YukiNOTE:20190908031246j:image