雪の日記2

高知の田舎で生姜のお仕事をしながら子育てに奔走中!

お食い初め、やりました。

先日無事に100日を迎え、本日、お食い初めをやりました。

 

食器はどーする、メニューはどーする、どこでやる、誰を呼ぶ、何を着せる・・・

悩みは数多くありました。

 

もーテキトーにやったらえーんじゃないん。

 

などと投げやりなことも思いました。

でも、意外と(?)みんなちゃんとやってますね。

友達も、実はあたしが赤ちゃんのときもちゃんとやってくれたらしい。

 

じゃあ、やらないかんやないかい!!

 

とゆーわけで、段取りました。

 

食器は、離乳食が始まってから使える、木製のものを。

 

プラスチックより愛着が持てて割れない。

それにかわいい!!

 

日程と場所は、ちょうど旦那っちの家族との忘年会も兼ねてやることにして、ご両親と妹さん家族にうちに来てもらえることになりました。

 

メニューは・・・


f:id:YukiNOTE:20190109122526j:image

尾頭付き、用意しました!!

赤飯、炊きました。

煮物、前の夜に作っておきました。

お吸い物、はまぐりがなくてあさりです(笑)。

漬け物、加茂の親戚の手作りです。

歯がための石は、神社に拾いに行きました。

ちゃんとできた!!!


f:id:YukiNOTE:20190109122726j:image

じーちゃんに食べさせてもらって、和やかに迎えられたお食い初め

やっといてよかったー❤️

 


f:id:YukiNOTE:20190109123105j:image