雪の日記2

高知の田舎で生姜のお仕事をしながら子育てに奔走中!

予防接種貧乏

子どもの医療費はタダなので予防接種も当然無料で受けられるのですが、任意の治療に関しては保険適応外で負担割合10割りです。

 

本日受けたロタウイルスの予防接種は任意になります。

 

このロタウイルス、同級生が昔自分の子どもから移ってかかっちょったけど、

 

発熱、嘔吐、下痢

 

で大変やったみたい。

 

ま、予防なので万能ではないものの、かかったときにしんどさが軽減されるなら、と受けることにしました。

ただ、予防接種は2回(もしくは3回)なので、また4週間以上空けて2回目をやります。

 

その費用・・・

 

13,000円!!!

 

しかも1回が、なので、来月もう1回これが飛んでいく( ;∀;)

高いよー。・゜゜(ノД`)

 

お母ちゃんのお財布は嘔吐下痢より苦しいです(笑)。

 


f:id:YukiNOTE:20181208025552j:image

お父ちゃんの腕ですやすやのショット。