雪の日記2

高知の田舎で生姜のお仕事をしながら子育てに奔走中!

できることは、やる

今日、西松屋に行ったよ!!

最近行動範囲が広がって嬉しい♪

Kちゃんも車と抱っこひもは嫌いじゃないみたいで、運転中も、お店の中でもずーっとねんねでした(*´ω`*)

おりこやー。

お母ちゃん思いのえー子やー。

 

で、ついに、車のステッカーを買って交換したよ!

今日までは


f:id:YukiNOTE:20181107170612j:image

一ヶ月半ほど嘘ついてました(笑)。

もうお腹の赤ちゃんは出てきてました。

 

今日からは


f:id:YukiNOTE:20181107170651j:image

ちょっと失敗しちゅうのでじろじろ見ないでください(笑)。

これで、ちょっとくらいとろとろ運転したって許してくれるでしょう!

 

それと・・・

 

布おむつを購入しました。

なぜか・・・。

 

母乳助産師のMラタさんに、先天性股関節脱臼のことを相談したときに教えてもらったのです。

紙おむつの中に布おむつを入れて、足が開きやすいようにしてあげると予防になるって。

 

この布おむつ、洗って何度も使えるけど、まぁまぁの値段する。

しかも、洗って使うから毎日の洗濯も大変やし、手間もかかる。

 

でも、教えてもらったときから気になっていて、今日西松屋で見つけて、思い切って買ってみた。

それで、家に帰ってきてその予防策のことをネットで検索してみた。

あんまり意味ない・悪化するからやめました、って人もおるけど、布おむつで予防って記事のほうが多い。

それに、重要なことが書いてあった。

先天性股関節脱臼の「先天性」は、生まれたときからってだけじゃないみたい。

帝王切開のとき、足を引っ張って取り出すからそのときになったり、その後も扱い次第で脱臼して、それでも「先天性」らしい。

 

つまり、今脱臼してなくても、気を付けてないとなるし、今予防しとけば、ならないかもしれない!

 

だから、やれることはやろう。

布おむつ、足りんと思ったら買おう。

新生児のうちの抱っこは横抱き、って人が言おうと、Kちゃんは縦に抱っこしよう。

なるべく足を広げさせよう。

 

急に親らしくなったあたくし。

買って来た布おむつと服と靴下、今までならそのまま使いよったと思うがよ。

だって、きれいなものがきれいなままで売られゆうわけやん?

けど、今日はすぐに1回洗いました(笑)。

布おむつはすぐに乾くから、さっそく1回お試し。

 


f:id:YukiNOTE:20181107204445j:image

 

でかけつー(笑)。

 

お昼の間は布おむつ、試してみたいと思います。