雪の日記2

高知の田舎で生姜のお仕事をしながら子育てに奔走中!

祝!長者五所神社屋根替え落成!!

嫁に行き、田舎を離れても田舎を愛するあたくしなのです。

 

それに、元最年少宮総代としてお世話になった神社に貢献しないわけにはいきません。

 

f:id:YukiNOTE:20180606155215j:image

喜んで協力させていただきました。

 

 

そして年を超える大事業はやっと終わり、晴れて今日落成を向かえました。

そして落成式典にも呼んでいただきました。

 

f:id:YukiNOTE:20180601203312j:image

 

いやーめでたい!

餅も投げられましたよ。

 

f:id:YukiNOTE:20180601203530j:image

 

みなさん、身重のあたくしを気遣ってくれて、真ん中には来るなとか、端っこにおったら餅が降って来る、とか言うてくれて。

ありがたやありがたや。

 

写真撮りよったら餅撒き終了しとった(笑)。

 

けどね、一個だけゲットしたものがありました。

 

四方餅、というものをご存知ですかな?

 

あたしゃてっきり「四角い餅」だと思ったもんですから、

 

「頭に降ってきて角が当たったら痛いんやろうかねぇ」

 

などとアホなことを言っておりましたが。

 

四方餅・角餅(すみもち)
東西南北の神様への感謝で投げるお餅です。
通常のものより数倍大きなお餅なので、餅投げの際に争奪戦が起こることもあります(笑)
投げる順番があり、北東→南西→北西→南東の順に投げます。
四方餅を投げ終わると、餅投げ本番です。

 

以上、つちや餅店様より引用(http://www.mochinage.com/

 

そうなの!

建物の四角からでっかい餅がまず投げられるというもの。

 

建物の裏の暗いとこから、知ったおんちゃんから「こっちに来いや!」と言われ、ポトっと餅が落とされたではないか!!

ありがたい四方餅ゲットーーー!!!

 

たくさんお裾分けのお餅をもらって、楽しい式典となりました。

 

で、お弁当をいただいておいとましましたとさ。

f:id:YukiNOTE:20180601204851j:image