雪の日記2

高知の田舎で生姜のお仕事をしながら子育てに奔走中!

足摺岬へ

 

高知県の西部は魅力がいっぱい!

自然、海、山、川、食、幡多(ハタ)弁・・・

泰作さん、泰作さん、泰作さん!!!

参照:

youtu.be

 

ただねぇ・・・

ふら~っと行くには遠い!!

高速が伸びたとはいえ、途切れた先におもしろいところがいっぱいあるのに、そこまで行くのに気合いがいる。

 

なので、「高知県最西端(?)の足摺岬に行こう!」と決めて、1泊の小旅行を急きょ決行!

 

中村(現 四万十市)に寄って、昔ながらの喫茶店にてモーニング♪

f:id:YukiNOTE:20170519125251j:plain

そのあとはどんどんどんどん西へ西へ。

パッと開けて海が見えた時の感動!

f:id:YukiNOTE:20170519125622j:plain

 

いやー高知の海は素晴らしい!

青々のゴツゴツ(笑)!!

山を登って越えてからじゃないと海が見えないので、海が見えるときは上から見下ろす角度が多いんやけど、何とも荒々しくて素敵☆

 

かねてからお会いしたかったジョン万次郎さんにもご挨拶して。

f:id:YukiNOTE:20170519125905j:plain

先っちょの足摺岬を散策~♪

f:id:YukiNOTE:20170519125613j:plain

えーとこや~。

 

そしてそして。

足摺に来たかった理由の一つ。

友達のおうちを訪ねること。

高校時代の同級生のおうちに、在学中遊びに来たことがあって、また行きたいな~なんてずっと思っていました。

残念ながら友達は県外にお務めなので会えなかったけれど、おうちは特定できて、お母さまにもご挨拶できました!

高橋ひとみ似の美人ママ❤

f:id:YukiNOTE:20170519125605j:plain

覚えていてくださって、ランチをごちそうしてくださいました。

大変美味しくいただきました!

また行きたいな~。

今度はその友達にも会いたいな~。