雪の日記2

高知の田舎で生姜のお仕事をしながら子育てに奔走中!

土鍋デビュー!

うちはオール電化であります。

して、キッチンのコンロはIHであります。

一般的によく見る、三つ口のやつなんですがね。

今まで使ったことのない、開かずのコンロがあったのです。

開かずといっても、目の前にどーんとあるんですがね(笑)。

 

 

今日、仕事中に(笑)偶然!それが何かが判明いたしました!

「ラジエントヒーター」と言うそうな。

IH対応してない鍋とかが使えるらしくて、土鍋でお米を炊く人がいるではないか!!

土鍋のご飯なんて、カセットコンロを出すのが嫌なあたしには夢のまた夢!

かと思いきや!!

試してみる価値あり!!!


f:id:YukiNOTE:20170419194148j:image

風味付けに出し昆布を入れてみました。

知○袋の回答の人の言うとおり、蓋からブクブクなるのを待って、止めてそのまま20分蒸らす・・・

 

 

すると・・・

 

 



f:id:YukiNOTE:20170419194337j:image

炊っけたー♪(てっててー♪のリズムで)

 

ちゃんと炊けたー!

すごい!!

念のためにちょっぴり多目にお水を入れたので柔らか目の炊き上がりやけど、初めてにしては大成功☆

 

やっぱり日本人、主食のお米は重要ポストよね~。


f:id:YukiNOTE:20170419194618j:image