雪の日記2

三十路が田舎の日々をつづります。

暇つぶし

ティラミス風(笑)。 甘くなくて美味しくない! デザートは甘くないとダメだー!! 修行を続けます。

初体験

ハローワークというところへ初めて行ってみました。 無職のプー太郎主婦は、離職票を持って、就職活動(失業手当の手続きとも言う(笑))をしに出かけました。 さっそくに英語講師の仕事を紹介されましたが・・・ 年内はプー太郎するよ〜(笑)゚+.(っ´∀`)っ゚+.…

息抜きのネタ

ベイブが高知に移住しとった(笑)!

夏の思い出

旧友と飲んだり! 友達と川へ行ったり! 2017年の夏も満喫しました! まだまだ暑いけど。 そろそろ終わりかけ。 朝の風が秋の匂いを運び始めました。

ジャパネットのやーつ

あたしはいらないと言ったんです。 それですね。 義母が買ってくださったのです。 あたしはいらないと言ったんです!! オーブンがほしいのです、と(笑)。 それですね(;_;) 義母が買ってくださったのです(笑)。 そう、高圧洗浄機!! 年に何度も出さないし、…

大阪へ③

帰る! 帰るどーーー!!! 高知に帰るどぉぉぉぉぉ!!!!!! 暑い大阪から暑い高知へ(笑) あたしは諦めなかった・・・ 大阪で美味しいものを食べることを・・・!! ホテルの近くにありました! こんな厚いタマゴサンド! 味も美味しいよ! ちょっと歩い…

大阪へ②

大阪2日目は親戚に会う予定でした! 泊まっていたホテルの駅からは、難波で乗り換えないといけなかったので、この日は難波で遊ぶことに。 でもね・・・ とにかく暑くて・・・ ご機嫌ななめに(笑) 夏の難波なんか二度と行くかぁ!!! いやいや、勘違いせんと…

大阪へ①

貧乏なりに旅行に行きたいなどと贅沢を言うやつが家にいまして・・・ あたくしは、 金はない!暑い!!人が多い!! と言ったのですが聞かず、旅に出ることになりました ・・・大阪へ(笑) お祝いをくれた親戚にお礼が言いたかったこともあり、盆の後なら、と…

ハンコのススメ

みなさま ハンコはお作りになられてますか? それとも、100均で済ませてますか? 晴れて名字が変わったあたくしは、銀行にて通帳の名義変更と届出印の変更という大役が待ち構えておりました 以前、「女の人は下の名前でハンコを作って銀行印にするといいのよ…

お祝い、いただきました☆

盆で帰って来た同級生を囲んで同窓会ランチをしたこの日 先日墓参りに実家に帰ったときに、あまりにも草ボーボーやったのが気になって、ランチの後草引きに実家に帰りました(笑) 犬の周りが草ボーボーで、どこにう○こしたかわからんくらいになっちょったのを…

やーまんの夏、高知の夏

今年もやってきていました、高知の夏。 よさこいの夏!! よさこい、とゆーか、人が集まる祭りごとが嫌いなあたくしは、完全無視の不参加でした。 毎年のことです(笑)。 しかーし! 毎年踊りに帰ってくるやーまんに会えるのは嬉しいのです☆ 今年は彼女、多忙…

主婦宣言

ちっとも更新ができず、8月も三分の一が過ぎようとしております 数少ない貴重な読者の皆様、雪は元気にやっております 何をやってるかって? 専業主婦!!!!! あたくし、専業主婦やってますの♥ 7月で仕事をやめ、田舎を離れ、暮らしております 生まれた…

事後報告になりますが

夢叶い、地元の神社で式を挙げました。 いろいろ書きたいけど時間がない(;_;) また書きます。

タオル

お風呂上がりに使うタオルですが、あたくしはフェイスタオルを使います。バスタオルは使いません。 タカオはバスタオルです。 我々は使うタオルが違うのです。 ここ何日か、あたしが使っていないあたしのタオルが、脱衣所で、湿った状態で干されているのに気…

幸せにしてもらうことにした

来月、名字が変わることになりました いろいろあって・・・ 未だに進行形でいろいろあって・・・(笑) ちょこちょこ、小出しにしてゆきます 今日のところはご報告まで

笑っていよう

基本、あたくしは笑っております いつもニコニコしております 愛想はいい方です でも、一人のときはどうだろう まぁ、一人でニコニコしよったら、それはもうニヤニヤでしかないので気持ち悪いのですが(笑) そーじゃなくてっっっ!! 嫌なことがあったり、悲…

夏の贈り物

夏になると、イチゴが終わります お父さんの知り合いが、イチゴ狩りに行ったそうで、おすそわけをいただきました ちょっと酸っぱかったのでお砂糖に漬けることに 汁はヨーグルトにかけたろかな 実はスムージーかな などとワクワクしておりました タカオに食…

地味な父の日

魚を大量に釣ってきたので、そっちの処理に時間が取られ、1日遅れの父の日祝い。 娘「これ。父の日。」 父「ん。」 どうぞ元気でおってくださいませ。

食事がのどを通らない日は

気が重い・・・ ため息が出る・・・ 食事がのどを通りそうにない・・・ そんなときは「そば」です!! さ、頑張ろう!!!

弟の結婚式に。

今日の良き日、うちの弟が結婚式をいたしました。 つらつら書くと長いので省略しますが。 えー式やった!! (多分)初めての日本のチャペルウェディング。 絵にかいたような、想像通りのやーつ。 「アイハカンダイデス」みたいなカタコトの日本語で神父さん…

夏が来た

あたくしが小さい頃は、 川で遊んじゃいけません! なんて言われません。 むしろ、 外で遊んで来なさい! でした。 それが今や、小学生は大人なしじゃ川へ行ってはいけないんですって。 まぁ大の大人が溺れて流されんだから・・・。 情けない時代になったも…

梅シロップ、漬けました

先日朝の番組で紹介していた「煎り酒」なるものを作ってみました。 また玉ねぎをもらったので、ドレッシングにしてみました。 そして、今年こそ漬ける!と気合いを入れていた梅、漬けました。 梅酒を漬けたときは、自分がそんなにお酒飲まないことを忘れてい…

登り詰めた実感っっっ!!

魚、さばきます。 漬け物、つけます。 お米、土鍋で炊きます。 しかし、いつもそこには最後の難関がでーんと構えていた。 それは・・・っっっ。 揚げ物!!! あたくしは揚げ物が嫌い。 作ればしにゃしにゃのこげこげ、後片付けはどろどろ、残った油はどーす…

イタドリ食べた

あたくしは山の子なので、山菜が大好物であります! 中でもこの「イタドリ」というものは特においしい。 ただ、下準備が大変なのです。 皮をはいで、塩につけて水を出して、また塩を抜いたらやっと食べれる。 この皮をはぐという行動がほんっっっっっっとう…

ある日の朝食

朝ごはんも お弁当も 晩ごはんも 時には昼ごはんも 作ってあげている娘に 感謝しとけよおとん(笑)!!!!!

新茶の国へ

あるお祝い事に呼ばれ、手土産を持っていくことにしました。 仁淀には広めたい物たくさんあるけれど、賞味期限や保存のことを考えると、やっぱりお茶が一番! 軽いし、絶対飲むし。 それに5月は新茶の季節♪ うちから車で20分ほどの山奥(笑)にあります「…

全部食べる!!

いただいたものは、ありがたぁ~く余すことなくいただきます!! タカオと2人、たくさんもらうと消費が大変になることもありますが、腐らせるなんて言語道断。 何とかして食べるのだー! と、日々腕をあげております(笑)。 ↑ と自分で言う(笑)。 先日、中津…

足摺岬へ

高知県の西部は魅力がいっぱい! 自然、海、山、川、食、幡多(ハタ)弁・・・ 泰作さん、泰作さん、泰作さん!!! 参照: youtu.be ただねぇ・・・ ふら~っと行くには遠い!! 高速が伸びたとはいえ、途切れた先におもしろいところがいっぱいあるのに、そ…

仕事にちゃんと向き合いましょう

あたくしの近くに仕事全然できないやつがいる。 仕事できないってゆーか、仕事しない。 腹立つ。 あたしの半分も仕事してない。 めっちゃ腹立つ。 なんか・・・ でっけーミスして死ぬほど怒られて立ち直れんくらい落ち込め!!!!! と思う(笑)。 そんな中…

美味しいお米の国を受け継ぐ人

あたくしが敬愛します中津のおとんとおかんのご自宅でごちそうになる機会は、自ら作るので多々あります(笑)。 ここのお米は本当においしい! におい米が入っちゅうとか水がきれいとか、普通に考えられる要因はいっぱいあるんやけど、根本的な理由がこのたび…