雪の日記2

羊水腐る直前に女の子を出産!高知の田舎で新米母業の日々を綴ります。

カレーデビュー!!

Kちゃん、実は昨日保育園早退してます。 熱があるのでお迎えお願いします、って午後に電話がきて。 朝は大丈夫やったんやけど、保育園でいつもよりぐずぐずして、朝寝と昼寝をして、やっばりぐずぐずするので熱を計ってみたら38.2℃ありました、やって。 念…

お母ちゃんの帽子

こーゆー「衛生帽」(って言うんですか?)を被った仕事してます。

仕事が休みの日には

保育園って、仕事が休みの日には子供預けたらダメなんだってー(´・ω・`) けど、用事があるときは大丈夫です、って言われたので、久々に美容院に行きました! いつもの「髪の毛多いですねー」からのストパー。 くりくりパーマからすとんのストレートになりま…

どけどけどけどけー!!

めっちゃ押す(笑)!! 手押し車、大正解! めっちゃ楽しいらしくて狭い部屋を何往復もする(笑)。 持ち手が高いのでまだ自分からはつかみにいけんけど、立ち上がる日もそう遠くはなさそうです。

やなだに産業まつり

昨日は急遽実家に泊まることにして、この日はゆっくり帰ることにしました。 お父さんが手押し車をヤスリで磨いてくれて完成したので、3人で隣町の久万高原町はやなだに産業まつりに顔を出すことに。 Kちゃん初めて餅が飛ぶとこを見る! いつもお世話になっ…

タカオ工務店

お父さんに頼んでいたものがほぼ完成したらしく、頂戴すべく実家に帰りました。 道中時間があったので、越知町はコスモスまつりをちらっとのぞいてみました。 越知町のマスコットキャラクター、よコジローさんでごわす。 あんましまだ咲いてなかった(´・ω・`…

ダイエット続いてます

あたくしが挑戦しております今流行りの「月曜断食」というのは、 月曜日に断食をし、水だけを飲む。 火曜日~金曜日までの朝はヨーグルトとフルーツ、昼はタンパク質を摂り、夜は野菜中心。 土日はなんでも好きなもん食うてよし!! というものであります。 …

妙な趣味

洗濯ネットをかぶるのがお好きなようで(笑)。

夜な夜なクッキー

ダイエット中ということもあって、前から興味のあった「おからクッキー」を焼いてみました。 Kちゃんが寝た後、できたのは0時前(笑)。 焼きたてはフカフカでおいしい! 朝、熱が取れて食感がどうなっちゅうかが心配・・・。 堅くなったらいややなぁ。

写真、撮らなくなっちゃった

Kちゃんが保育園に行き始めてもう1ヶ月が経ちます。 保育園に行っちゅう間はあたくしは仕事なので、朝保育園に預けるまでと、仕事が終わってから、しかKちゃんを見ていないことになります。 今までベッタリ一緒におって、何か新しい仕草を見せる度に写真…

今日は水だけ

2リットル飲みます。 断食きついよー( ;∀;) けど今日を乗り越えれば明日の朝、朝ごはんが待ちゆう! 頑張れ自分!!

美食日、というらしい

あたくしが挑戦しております「月曜断食」は、土日はうまいもん食べていいらしい! 腹八分目を守れば。 なんと!! これはありがたい。 週末を楽しみにダイエットも頑張れる~。 で、本日の晩ごはんはカツ丼。 最後の晩餐・・・。 明日は断食なので・・・。 …

こってりラーメン高知でも

高知でも背油ちゃっちゃ系ラーメンが食べれるなんて知らなかった! んまー。 こってりやのにさらっと食べれる。 さらにチャーシュートッピング。 デブまっしぐら!! けどダイエット中ヽ(●´ε`●)ノ なのでチャーハンとか餃子は我慢しときました♪ 豚太郎須崎店…

月曜断食、始めました

先週あさちゃんで見た「月曜断食」に昨日からチャレンジしてます。 昨日摂取したの水だけ! きつかったーーー!! けれど、今日は食べれる!と思ってひたすら耐えた(´д`|||) で、昼はタンパク質を~と思っていたところ、仕事の先輩にお昼を誘っていただいた…

お気に入りの場所

あたくしが座る座椅子に座るのが好きらしい。 ここに座って授乳枕を膝にのせてポンポンとたたいて、どうもあたくしの真似をしている様子(笑)。 可愛いやつめ!!

お誕生のお祝いをしてもらったよ!

一歳のお祝いをみんなにしてもらいました! 近所のお店にみんなを呼んでお昼ご飯。 ちゃんと椅子に座ってご飯を食べるKちゃん。 初節句のときとは全然違う! 成長しておりこになって、ぐずりもせず、お姉ちゃんでした。 このレースのロンパース、もうパツパ…

虫の声を聴いてみた

あたくしのお仕事は土曜日もあります。 Kちゃんの保育園は第2第4土日がお休みです。 第3土曜日の今日は、保育園に預けてあたくしはお仕事。 もう1日預けても大丈夫そうなんやけど、今日の夜は保育園のイベントがあるので少し早めにお迎え。 1回家で体…

1才になりました!

今日は仕事のお休みをいただいて、田舎のおとんと墓参りに行きました。 まずは腹ごしらえ(笑)。 朝からアイス(笑)。 かの有名なブラボーアイスですよ! niyodo-blue.com 高知県は佐川町が誇る横畠冷菓のブラボーアイス。 めっちゃうまい! しかも当たりくじ…

もっとお昼寝したってよ!!

昨日に引き続き、お昼寝をしたそうです! しかも!! 2時間ほど!!! 電話がきたのが3時。 こんなに寝てくれる予定じゃなかったので(笑)びっくり! こんな急に成長するもんかね。 人んちで寝るなんて。 お母ちゃんなしで。 スピード出世やにゃ。 明日は1…

お昼寝したってよ!!

そろそろお迎えかなーと待っていたところでした。 保育園から電話が。 お昼寝したんですけど、15分くらいで起きて今泣いているので、お迎えお願いします。 ・・・な・・・なんだって・・・? 昼寝した・・・だと・・・!? 抱っこで昼寝したらしーーー!!!…

ご飯食べたってよ!!

本日よりお仕事に参加させていただいております。 Kちゃんをお迎えに行く、お昼前までの数時間だけ。 いつも通り11:30にお迎えに行くと、先生が・・・ 「今日ご飯食べたんですよ! 3分の2も!!」 ・・・な、なんですと・・・!? やったー! やりました…

お墓参り

うちの実家のご先祖様にKちゃんを初めてお参りさせました。 すんげぇ山の中にあって行くのは大変やし蚊はおるし草はボーボーやし今まで行ってませんでしたが、お父さんと叔母が草を刈ってくれて掃除をしてくれたので、思いきって一緒に。 まるで森林・・・…

田舎の敬老会に呼んでもらったよ

病み上がりのKちゃんも連れて、泊まりがけで田舎に帰省しました。 そして、芸人、雪が出張歌謡ショーを敬老会で開催(笑)。 地区の古~いお祝い節を、教えてもらっていっぱい練習して披露しました。 それと河内おとこ節も(笑)。 上手く歌うとかカッコよくき…

めっちゃブツブツ増えた

ぎえーーーーーー!!!!! ぎやーーーーーー!!!!! とまぁ見た目は気持ち悪いんですが、触ってブツブツと感触のある発疹じゃないのでかゆくはなさそう。 機嫌もちょっとよくなりました。 少しですがお散歩にも連れて行きました。 久々のお外! 敬老の…

発疹、出たー(゜〇゜;)

まずこちらですね。 2日お風呂に入れなかったので、汗と汚れで頭爆発。 和田勉さんに似ちゅう、と言い聞かせておりました(笑)。 寝起きの体温は高かったけれど、その後熱が上がらなくなりました! よかったー(*´∀`) ご飯は相変わらず食べんけど、少し楽に…

病院、行きました

夜中熱がひどくて、38.7℃まであがったのでまた解熱剤をあげました。 かわいそす。・゜゜(ノД`) つーか、今日から仕事の見学に行かせてもらう予定やったのに予定崩れてあたしもかわいそす(´・ω・`) 仕事してねーてめーが病院連れて行けやと旦那っちにぶちギレ…

熱が出た、また( ;∀;)

保育園では相変わらず慣れないKちゃん。 お昼を食べないので午前中で帰ってくる日々が続きます( ;∀;) けれど、 今日はいつもより食べました! おかずを一口とお汁を少し飲みましたよ! と言われた今日。 すごい!! 進歩!!! お母ちゃんはそれだけで大…

リハビリは一旦卒業

今日は午後にいつもの股関節のリハビリがあってその後診察もある日でした。 保育園に行き始めたので、できればもうリハビリも免除になればなー・・・なんて思ってました。 保育園からまた泣いて怒ってご飯食べずに帰ってきたので、帰り着いたときは眠さマッ…

食わなきゃやってらんねぇ

朝6:30に起きたKちゃん。 よし。 こりゃ幸先ええぞ。 と思ったら。 7:30の朝ご飯で早くもぐずる。 おいおいおい。 自分で勝手に起きたくせに、普段より早起きしたせいで眠いんです、ってか。 そんなんじゃ困るぜ。 だったら保育園行く前に少し寝ていきな。 …

実家食堂

今日は実家に帰ってました。 来週また帰って泊まるので、そのための掃除に。 じーちゃん慣れしたKちゃん。 一緒に遊ぶのはえーんやけど、実家までごちゃごちゃと物をひっくり返して遊ぶのはやめてもらいたい(´・ω・`) ほこり食べるぞー。 お昼はタカオバー…