雪の日記2

羊水腐る直前に女の子を出産!高知の田舎で新米母業の日々を綴ります。

強靭な体

授乳中の食事はとても大切です。 お母さんは子どもに美味しい母乳を届けるため、食べ物に気を使っているのです。 そしてその「食の常識」は時代と共に変化していて、昔の常識は今ではご法度、というものもある。 例えば、パン食よりご飯。 米を食え。 パスタ…

動物に反応するのか

高知の素晴らしい子連れおでかけスポット、わんぱーくこうち!! https://www.city.kochi.kochi.jp/deeps/17/1712/animal/ なんと入場無料でライオンやトラ、ジャガーにシマウマまでいて、うさぎやモルモットの小動物とのふれあいコーナーまである。 有料だ…

レンタルを利用してみた

ずっとずーっと欲しかったもの、試したかったものがあります。 それは・・・ ハイローチェア!! ママさんたちの口コミで「買ってよかった!」「よく寝てくれます!」みたいなのを多く見かけて、しかも用事(特に台所で)している間に近くにいられるようにと…

解放してください

時々襲われるこの感情。 わたしは一人で子育てしているのか。 そーゆー孤独に見舞われるときがあります。 前夜、見舞われました。 そして決意しました。 わたしは、家出する。 昼頃ごそごそと起きてきた旦那に告げました。 あなたにこの子を託します。 そし…

いろいろあった日

まずは歯医者から始まった。 今あたくしは歯の治療に通っております。 昔から歯医者が好きで掃除やチェックには行っていたのですが、先月から歯が痛み出して通うはめに。 型をとって来週に出来上がるそう。 その、削った歯には、仮の詰め物をしていました。 …

水車亭へ再び

クリスマス直後に見に行った水車亭のイルミネーション、今日も見に行ってました。 理由は・・・ 旦那っちが作った曲がBGMで流れているから! 4曲オルゴール調の曲を提供しています。 1月15日までやっているそうなので、行ける方は是非。

車にもおもちゃ

最近おもちゃに興味を示すようになり、つかもうとするようになったので、車のベビーシートにもおもちゃをつけてあげました。 揺れるアンパンマン、めっちゃ見ゆう!!

長老の恩恵

新年のご挨拶のお祭り。 あたくしの実家のご近所さんがみんな集まってご祈祷をあげてもらいます。 今年はKちゃんのお披露目をしたいと思っていたので、旦那のインフル避難の最終日、お祭りに顔出ししました。 人見知り、場所見知りでギャンギャン泣くKちゃ…

新年早々・・・

旦那がインフルにかかりました(笑)。 実家に避難します!!

明けました。

本年もよろしくお願いいたします。 今年こそ痩せます(笑)。

今年もお世話になりました。

今年こそ丼を買いたいと思います(笑)。 来る年もどうぞよろしくお願いいたします。

年の瀬

弟の家族が帰省したので、おばの家で親戚大集合しました。 みんなでスシローつついて、赤ちゃんが泣いたり、子どもがおもちゃを投げたり、肩車をせびったり。 わいわいとした年の瀬を迎えることができました。 クリスマスプレゼントももらってご満悦❤️❤️❤️

お食い初め、やりました。

先日無事に100日を迎え、本日、お食い初めをやりました。 食器はどーする、メニューはどーする、どこでやる、誰を呼ぶ、何を着せる・・・ 悩みは数多くありました。 もーテキトーにやったらえーんじゃないん。 などと投げやりなことも思いました。 でも、意…

握った!!!

おもちゃを初めて!握りましたー!! メリーに手が触ることはあっても、まだ握ってはいなかったこれまで。 今日、成長!!

杉やさんでランチ

今年最後の乳もみに行ってきました。 おっぱいにトラブルはなかったものの、育児の相談、愚痴などいろいろ話を聞いてもらって、お陰さまでおっぱいの調子もよく、何より自分の精神状態を保つことができたのは、ここの母乳助産師Mラタさんのお陰でした! そこ…

水車亭のイルミネーション

水車亭は有名な芋けんぴ屋さんですね。 あたくしはここのけんぴは食べませんが(笑)、この冬からイルミネーションを始めたそうで、今日行ってみました。 理由は他にあったけれど、それはまた今度。 お母ちゃん、顔が丸いですよ( ;∀;)

じーちゃんに囲まれる

あたくし、毎日毎日毎日出掛けたいのです!! 家にいたら気が狂いそうなのです(笑)!! この日、タカオが病院に行くと言うので、Kちゃんを連れて田舎の病院に付き添いに行きました。 決してタカオの具合が悪いわけではなく、あくまでもあたくしの暇潰し(笑)…

クリスマスディナー

赤ちゃんのお世話をしていると、なかなか料理に時間がかけられませんが、そんな理由で初めてのクリスマスをおろそかにするわけにはいかぬ!! と思い、簡単やけどクリスマス定番の晩ごはんを作りました(*´∀`) 焼くだけでチキンステーキ、レンチンで作るポテ…

KEN BURGER

あたくしは昔から移動する食いもん屋が大好きです。 この素敵トラック、前々から寄ってみたかったのですが、タイミングが合わずこれまでずっと 「いつか・・・いつか・・・!!!」 と思い続けてきました。 毎日家を出たくてうずうずしているあたくしは、今…

乗せてみた

めっちゃ嫌がった(笑)!!! まぁ慣れが必要ですね。 それから、成長を感じた瞬間。 抱っこ紐の頭をカバーする部分から頭が出るようになりました! 最初は首をカバーする様に頭半分くらい隠れちょったのに、今では全部出るくらいの大きさになりました(^^) そ…

ベビーカー購入!!

あたくしは元来、ほしいと思ったら「ほしい!」が止まらなくなって、手に入れないと気が済まない性分です。 先日、友人とイオンのベビーザらス(ベビザラスかと思いよった)にてベビーカーを見ていた際に、気に入ったやつがありましてね。 5万以上もするの…

3ヶ月になりました!

Kちゃん、ついに3ヶ月を迎えました。 そんなびっくりするほどでかくなってないし(笑)!! 相変わらず泣くし便秘やし( ;∀;) けど、ご機嫌な時間が長くなったし、おばあちゃんにもにこにこするようになったし! ちゃんと成長もあります(*´∀`) もうすぐ100…

イオンデビュー

みなさま、高知で遊ぶとしたら皆イオンモールに出掛けるのですよ。 なんにも揃って楽しいイオン。 あたくしはちっとも興味ありませんでした。 だって、買い物嫌い、映画館嫌い、人混みが嫌い、駐車場がいっぱいなのが嫌い。 その全てを兼ね揃えたのがイオン…

乳頭混乱の巻

気がつけばずいぶん更新が途絶えてます・・・ ごめんちゃい(´・ω・`) 書かなくなったら書くのがめんどくさくなって遠ざかってしまう・・・ とゆーことで久々のネタです。 題名の「乳頭混乱」ですが、検索するとたくさん実体験が出てきます。 赤ちゃんが、哺…

噂の乃が美

子どもとお出掛けするときは事前準備が大変なので、突然お出掛けを思い付かれてもすぐに出発!とはなりません。 あたくしはもともと出不精なので、出掛けるとすれば前日から前もって出掛ける心構えが必要なのですが(笑)、Kちゃんとお出掛けできるようになっ…

予防接種貧乏

子どもの医療費はタダなので予防接種も当然無料で受けられるのですが、任意の治療に関しては保険適応外で負担割合10割りです。 本日受けたロタウイルスの予防接種は任意になります。 このロタウイルス、同級生が昔自分の子どもから移ってかかっちょったけど…

脱腸の話の続き

Kちゃんが脱腸、鼠径ヘルニアやって話には続きがあって。 脱腸がわかったときに診てもらった病院の小児科の先生は、高知医大から来ていて、一応医大の小児外科の先生に診てもらったほうが安心するんじゃないか、って電話をくれていました。 そりゃー是非に…

うんこと体重

なんちゅータイトルや(笑)。 いやいや、それがとっても大切な問題なのです! まずKちゃんは体重の増えが少ない。 そして便秘もする。 なので、毎日うんこすることはとても大事なことやし、それはちゃんとおっぱいを飲みゆう証拠になる。 おっぱいを飲むって…

お父さん抱っこ

Kちゃん、お父さんが抱っこすると泣きます。 いや、語弊があるな。 お父さん抱っこで嫌がることが多々あります。 ・・・おんなじか(笑)!! お父さん抱っこでご機嫌やったり、寝たりすることももちろんあります! そのときはとぉ~ってもかわいい表情するの…

セカンドベビーシート

ベビーシートをご購入の際、最近はISOFIXという便利な設備(?)があったら、ちゃちゃっと設置ができるようになってますね。 あたくしの軽に乗せてあるベビーシートは、中学校時代の同級生が出産祝いでくれたもので、そりゃーすごい! ISOFIXで設置が簡単やし…