雪の日記2

三十路が田舎の日々をつづります。

ちょっと心配・・・

本日検診に行ってまいりました。 いつものごとく、看護師さんの問診が。 心音を聞きます。 「あれ?ちょっと張っちゅうねぇ。」 そんなんです。 最近、ちょくちょくお腹が張ります。 でもすぐ治るんやけど。 この時もすぐ治って。 毎朝車停めたとこから職場…

今日の一品〜シンガポールビーフン〜

米朝首脳会談の前記念として・・・(笑) シンガポールビーフンとやらを作ってみました。 産婦人科の先生に「減塩」ハンコを押されているので(笑)減塩メニューより。 努力はしゆうつもりなんやけどなぁ。 結果がついてきてくれるかどうか。 次回の検診は今週木…

隠れ家スポットへ

仕事先の人が教えてくれたお店に行ってみました。 そこは、あたくしが働く住宅街の中にあります。 前に「ケーキ屋さん」で検索しても出てこなかったが!! あたくしは絶対にあやしいと思っておりました。 だって! おしゃれな住宅街にはおしゃれなお店は不可…

今日の一品〜コロッケ〜

揚げ油を処分したくて、今日はコロッケを揚げてみました。 上出来上出来♪

雪の通販事情について

マタニティウェア、という、なんとも無駄遣いな服飾があります。 妊娠期間中だけ着用する、腹をサポートするようにデザインされたパンツや下着、授乳期まで使えるように脇に切れ込みの入ったトップス、など。 つまり、授乳が終わってしまえばそれ以降は使わ…

成長写真23週目

腹が出てきた!! あと、中から振動を感じる!! こやつ、落ち着きのない子どもに育つつもりやな(笑)? みなさま、先日の検診で、遂に判明いたしました。 男の子か・・・ 女の子か・・・ 女の子らしい!!! うちの家系はとにかく女系! いやー血は強いねー…

おしゃれランチで触発されて

週末のあたくしはとにかくズボラ。 着替えない。 顔洗わない。 歯も磨かない(笑)。 家の用事はするよ。 洗濯とか。 ・・・以上(笑)!! で、ご飯作るのがとにかくめんどくさい!! 毎日毎日毎日毎日・・・ 週末くらい休ませろーーー!! と言うぐーたら主婦…

ミシンデビュー!

ヒューストンで散々お世話になったねぇ様が、兼ねてから 「結婚祝い送ってあげるからほしいもん言ってねー」 と言ってくれていて、ずっと保留にしていました。 が。 今回、ほしいものができてしまい・・・。 お言葉に甘えることにしましたー( ^ω^ ) お願いし…

ジャンクな気分

やっぱりビッグマックですな。 残念なことに、渡部篤郎のキャンペーンは終了していたので普通のやつ。 あーあ。 ベーコン入ったやつ食べたかったなー。

お客さん

家に帰ったらお客さんが来ちょった。 家には上がらず帰って行きました。

ブーブー母の日

今日は母の日ですね。 昨日、あたしは一足先に感謝の気持ちを伝えさせていただきました。 神社の落成の前に、お母さんのお墓にお花を添えました。 花たっか!!! そして。 忘れてはいけない、中津のおかんにも。 何でも気にかけてくれて、心配してくれて、…

祝!長者五所神社屋根替え落成!!

嫁に行き、田舎を離れても田舎を愛するあたくしなのです。 それに、元最年少宮総代としてお世話になった神社に貢献しないわけにはいきません。 喜んで協力させていただきました。 そして年を超える大事業はやっと終わり、晴れて今日落成を向かえました。 そ…

君のためにパンを焼く

臨時収入が入りまして!!! ついに念願だったホームベーカリーを買ってしまいましたー!! これで毎回毎回パン屋さんでパンを買うこともなくなるではないか! 焼きたてのパンはえーにおいや〜❤️ でも焼き立てのパンは切れないの・・・(T_T)

もらいもの祭り

先日、中津の両親からたくさん野菜をいただきまして。 今日は天ぷらあげましたー!! 一番奥のは、旦那っちのお友達からのもらいもの、にんにくの芽。 そっから、スナックエンドウ、アスパラ、ウドの天ぷら。 一番手前がタケノコとワラビの煮物。 タケノコと…

成長写真19周目

無事に戌の日も迎え、腹が出てきました。 腹帯するとなんだかお腹が落ち着く〜。

戌の日、安産祈願。

みなさま、暦、大切にしていますか? 気にしていますか? カレンダーの、数字の横にちょこっと、けどいろいろと小さい文字で書いてあります、あれです。 あたしは気にしてません(笑)。 でもね、妊婦にとって、大切にされている日があります。 それは・・・・…

妊婦健診、どっちか判明するのか!?

本日の妊婦健診にて、性別がわかるかもしれないと先生に言われておりました。 旦那っち同伴で(笑)検診へ。 6時前に受付、診てもらえたのは8時前て!! めっちゃ待つわーこのクリニック。 でも先生が優しいんだよねー。 で、どーぞ!! あたしのお腹にエイ…

久々のスシロー

スシローなんて、しばらく行かんと思ってました。 それがなんと、スシローさん、始めたではないか。 肉フェス!! 上に肉が乗っているのであれば食べる! アプリで予約しておいて到着したのに待ち時間はまだ35分・・・。 いっつもいっつも混んじゅう店やのぉ…

思い出のメガネ

その昔、友人が誕生日プレゼントにくれたメガネがあります。 足が折れていて、ずっと使えていなかったけれど、今日思い切って修理してもらうようにメガネ屋さんに持って行きました! 眼鏡市場さんで足を1000円で直してもらいました。 レンズは元々老眼が入っ…

ファミマ、通いたい

めっちゃ美味しいこれ。 甘くて冷たいもの、体が欲してます。 おススメです。

な〜んて美味しいナン♪

昨日は用事で市内にお出かけしたので、モーニングとランチを外食しました。 アボカド久しぶりー! うまままままま❤️❤️❤️ そしてランチは前から気になっていた、インド人がインド人のためにインド料理を提供するお店(大げさ)へ! 焼きたてナンー! うまままま…

山菜無くして春は無し

山から街へと住居を移してしまったあたくし。 桜が散ったというのに・・・ 花粉が飛んでいるというのに・・・ 暖かくなったというのに・・・!! 山菜が口に入ってこないではないかーーー!!! 今年はまだタケノコを炊いていない! イタドリの皮剥ぎをして…

久々のキャラ弁

魚を泳がせてみました。

夢の話

今日、夢を見ました。 子どもが生まれていました。 初めてお乳をあげる夢。 首が座っていないので支えないといけない、みたいのが妙に現実味があったり、生まれたばっかりやのに目がぱっちり開いちゅうのが嘘っぽかったり。 長机がずらーっと並んだところに…

成長写真 16週目 祝!安定期到来!!

本日、無事に16週目、5ヶ月目に突入いたしました! 安定期に入りましたーーー!!! 急に腹が出てきた気がする・・・。 食欲が増した気がする・・・。 体重が増えたところで定着・・・。 足がむくみやすくなった・・・。 運動不足がやたら気になる・・・。 …

ほいっぷくりぃむ金時が来た!

昨日、着信がありました。 1回も電話のかかってきたときのない人から。 その人とは、中津のイベントで出会いました。 ギターをジャカジャカ弾きながら、汗臭い男の歌を歌うおっさん(笑)。 「ほいっぷくりぃむ金時が特別セールやるらしいぜ。送っちゃる」 お…

ごぼざこの唄 - 第2話

2017年春の花の季節にはCD製作が間に合わなかったのですが、来年こそは!とレコーディングに挑んだのが2017年3月19日。 松山からレコーディングエンジニアさんを呼んで、この日しかねーぞぉ!!の勢いで録りました。 クリックを聞きながらやると雰囲気が出せ…

ごぼざこの唄 - 第1話

「ごぼざこ」って何やねん!! と思われたあなた。 正解(笑)。 こちらをご覧ください。 あたくしが再々ネタに出す中津のおとん、おかんの住むこの場所を、かつて地元の人々が「ごぼざこ」と呼んだらしい。 今ではすっかり誰もそんな言葉使わなくなってしまっ…

ギックリ腰になったらしい話

月曜日の朝・・・ 仕事先で外掃除をしていた際・・・ 腰が・・・・・・ ピキッと言いました その状態から動けない、ということはなく、何とか掃除を終わらせて、痛いながらも仕事を続けていました 薬剤師さんに相談 ギックリ腰になったことありますか? ない…

すき家に行った話

年に1回くらいしか行かん牛丼屋さん。 すき家は家のめっちゃ近くにあって、いつでも行けるのに何故か全然行かんのよねー。 久し振りに行くとめっっっっっちゃウマイ!!!