雪の日記2

羊水腐る直前に女の子を出産!高知の田舎で新米母業の日々を綴ります。

バレンタイン中耳炎

今年も手作りケーキが炸裂。 Twitterで流れてきた、レンジで簡単チョコチーズケーキ。 マジで簡単で美味しくきれいにできました。 いやーレシピ研究家の方々はすごいですね。 レンジで短時間でいろいろできてしまう時代です(´・ω・`) さて、旦那っちがKちゃ…

桂浜へ行こう!

祝日の今日、桂浜水族館へ行ってみることにしました。 閉館30分前に(笑)。 いやーここに来るの何年振りやろうかー。 ちっちゃいころの遠足とか以来かしら。 katurahama-aq.jp ショーもえさやりも終了してしまっていたけど、魚見る分には文句なし。 トド、ア…

お靴騒動

2日ほど前、保育園の園長にこう言われた。 靴のサイズが合ってないみたいです。 なんですと( ;∀;) これまた保育園に言われてサイズアップさせた靴が合ってないらしい! 11.5cmから12cmにしたんだど!! まぁ大人の靴でも、メーカーによって、幅が広いだの…

いざ!おもちゃ王国!!

あたくしは知らなかった・・・ 世の中にこんなに楽しい場所があるなんて・・・っっっ!!! その名は「おもちゃ王国」!!! www.omochaoukoku.co.jp 休みなのでどっかに行きたくて、あー別に行きたくもねーけど愛媛のエミフルにでも行くかなー、なんて思っ…

節分、やったよ

保育園では、節分に向けて鬼に慣らす練習をしていたそう。 Kちゃん、ギャン泣きしよったって(´・ω・`) 段ボールで作った鬼に、口のところに穴を開けて、チラシを丸めて投げていたらしいが、Kちゃんは一人だけ泣くそうな(笑)。 そんなヤワな子に育てるつも…

30代後半に突入した

あたくし この日 36になりやしたー( ;∀;) ひえーーー なんかぁ 厄年系かんでるらしいんだよねぇ 2020年に37歳の本厄を迎える女性は 1984年(昭和59年)子年 生まれの女性です。 ってネットに書いてあるぅ 早生まれはどうとか噂で聞いていたけれど、あれ…

越知町を満喫(写真多)

最近昼で仕事が終わることが多くて、今度お昼であがったら行ってやろう!と、かねてから思っていたお店がありました。 そこは越知町にあって、うちから車で40分くらいかかるので、前もって気合い入れてないと行けない! 美味しいと聞いていたし、週末は行列…

次の日になってもやっぱり

前髪短いよねー( ;∀;)

前髪切ってもーた

あんまり伸びて邪魔そうやったもんで切ってみたんですが・・・ 切りすぎたね(´・ω・`)

親愛なるアマゾン様

今日届いた荷物はとてもよかったです(笑)。

ご近所ちゃんぽん

一緒に働いているお姉さまに誘っていただき食べてきました、ちゃんぽん。 うまー。 あたくしは 野菜たっぷりでヘルシーよねぇ なんて言いません。 潔く ダイエットは明日から!! と言います(笑)。

色の概念

Kちゃんー。 赤いボール入れてー。 え、これ、すごくないですか? 親バカー(笑)。

めっちゃえーとこ見つけた!

いの町のサニーアクシスにあります、チッキッズさん。 m.facebook.com 教えてもらうまで知らんかった! こんなとこあるなんて! 何回も行ったときあるのに! すげーいいじゃん!! 舞い踊る風船に大興奮のKちゃん。 ままごとができたりぬいぐるみがあったり…

靴、サイズアップ

保育園から連絡がありまして。 「靴が小さくなって脱げるようになったので、新しくしてください」 成長キタ━(゚∀゚)━! 近所の靴屋さんにあった唯一の12cmの靴。 コンバースとは・・・ シャ・レ・オ・ツ!!! 値段も大人の靴並み(´・ω・`) これ、保育園用(´・ω・…

独りラーメン

あたくしは、独りでご飯を外で食べるのに全く抵抗がありません。 よって、独りでラーメン屋に入るのも躊躇しません。 誘ったところで響かないポンコツの旦那を連れて行くよりなんぼかおいしいですよ(笑)。 やーん! 高知発の味噌ラーメン専門店の味。 www.ku…

1才4ヶ月になりました!

体力的な成長は、乳児の頃と比べると、あまり見られなくなったけれど、賢さや出来ることは増えてきている気がします。 テレビの真似をして踊れるレパートリーが増えました。 テレビを見るとき、前まで見向きもしなかった、お話やストーリーのコーナーも興味…

いとこちゃんと遊ぼう

この日は珍しく自宅にいとこちゃんを迎えてみました。 狭苦しいところですまんねぇ( ;∀;) まずは公園で体力を消耗させよう(笑)。 お気に入りの新居緑地公園。 ちっさい人コーナーでは物足りず、大きい子に混じって滑り台や砂場で遊びました。 付き合わされ…

お勉強、始まる

保育園とは連絡帳でやりとりがあって、どんなことをしたとか、どんなことがあったとか、親切にいろいろ教えてくれる。 そんなある日、「シールを貼って遊びました」とある。 なに? シールでもう遊んでんの? つーかどーやって?? そんなことを考えていた今…

魚は魚屋へ

ランチを食べに須崎市に行って、帰り道に見かけた魚屋さんでブリを買いました。 これ、絶対おいしい魚しか売ってない店の外観(笑)!!! 天然ブリの片身が1000円(゜〇゜;) え、えーんですかぁ!? しかもちゃんと美味しかった~。 フラっと寄るとこういう発…

三重旅行、再び!

改めまして!! 行ってきました、三重~(*´∀`) 旦那っち念願の、なばなの里。 寒いしKちゃんはぐずるし( ;∀;) 大変やったー でも確かにきれいでした。 そりゃ混むぜ。 人がたくさんいてあたくしゃ嫌になりましたとさ。 そして帰りは、名古屋アンパンマン…

海苔ブーム再来

あたくし、土曜日も仕事なのですが、この日は旦那の子守りが都合つかず、午前中Kちゃんと遊ぶことになりました。 近くのでっっっかい公園に初めて行ってみました! www.kochi-haruno.org 滑り台をやったり、階段を上ったり、とにかく歩き回ったKちゃん。 …

貝を焼く

仕事がお昼で終わったので、いとこの娘が帰る前にもう一回会えるかなーと思って電話してみたところ、 お昼? かまんよ とタカオ❤️ 田舎から出てきてくれるらしい( *´艸`) 貝が好きで食べたいと言ういとこ姪のリクエストにより、貝焼きで有名なお店へ。 萩の…

いざ!旅行へ!?

旦那っちが、どこか温泉旅行に行きたいとかねてから言っており、連休がなかなか取れないあたくしのスケジュールが偶然空いたときを狙って、三重に行ってみることにしました。 目的地も、旦那っちがイルミネーション好きということで、ここへ。 なばなの里 ht…

七草粥作りました

無病息災を願って作ってみたものの、Kちゃんあまり食べず( ;∀;) ま、草くさくてしゃーないか(笑)。

いとこ姪が来た

今年高校を卒業するいとこの子供が大阪から一人で田舎にやってきました。 お菓子を駆使しながらKちゃんを手懐けました(笑)。 今年の正月はほんとに暖かい! 田舎も寒くなーい。 いやーしかしこんな正月ないですよ。 正月番組、1個も見んと。 おせちもなし…

年賀状

Kちゃんの一歳の写真をスタジオで撮ってもらったときに、年賀状用にも写真を撮ってもらっていました。 メインは自分(笑)!! 写真の年賀状、しかも、知らん子供の写真の年賀状ほどつまらんものはない(笑)のですが、うちもついついやっちまいました(´・ω・`)…

2020スタート

明けましておめでとうございます! 今年もご愛読よろしくお願いいたしますm(__)m 初詣の神社にて、家に帰りたくないと駄々をこねるKちゃん(笑)。 今年の成長も楽しみです(*´∀`)

籠入り娘より愛を込めて

洗濯物を干していると、籠に入ってました(笑)。 本年もご愛読いただきありがとうございました。 くる年も子どもの成長が主になると思いますがお付き合いいただきますようよろしくお願いいたしますm(__)m 新年がよい年になりますように・・・。

逃げた金魚を探す

www.fukuinkan.co.jp 「きんぎょがにげた」という絵本をもらってお気に入りになってます。 逃げた金魚を指で追ってます。 天才です(笑)。

新たな公園にて

いとことランチをすべく、南国市までやってきました。 ランチだけでは物足りないので、近くの公園で遊んでから帰りました。 長めの滑り台を2回もやって、お母ちゃんの体力もレッドゾーンに( ;∀;) 帰りの車ではスヤスヤと眠るKちゃんなのでした。